Yummysblogに来ていただきありがとうございます。

アメリカ人Chrisとの結婚が決まり、婚約者ビザ取得に向けて準備を始めました。このブログはビザの取得までの記録と、日常生活の日記を主に載せています。

これからビザ申請を考えている方に、少しでもお役に立てたらうれしいです。

2012年1月24日火曜日

ビザ面接の日

いよいよ面接の日です。ビザ面接は毎週月曜日の午前中に行っているそうです。

今日は朝5時半に起きて7時の電車にのり、8時ごろに国会議事堂前駅に着きました。そこから歩いて10分以内の場所に、アメリカ国旗を掲げた大使館が。

最初に、印刷していった面接予約の確認メールを正門で見せました。次に荷物チェック。飲食物、携帯など電子機器は持ち込めないので、ここで預けます。

館内にはいってまず、DS156フォーム申請料金支払い領収書のオリジナルを受付の女性に渡しました。このときに、番号札、領収書が貼り付けられた先ほどのDS156が入ったクリアフォルダー、その他の提出書類をこのフォルダに入れる順が記された紙、名前など記入する用紙を渡されます。 そして、中に入る前に再度手荷物のチェックを受けます。

中に入ると、10箇所くらいの窓口と椅子が並んでいました。まだ朝早いためか、そこまで混んではいなかったです。
自分の番号が呼ばれるまでに、書類を順番どおりにフォルダーに入れ、渡された用紙に必要事項を記入しておきます。

計3回呼ばれました。
  1. 書類の提出
  2. 指紋採取
  3. 面接
面接といっても、特に別の部屋で領事と1対1で話すわけでもなく、窓口で顔合わせと簡単な質問に答えるだけでした。そして気のいいアメリカンの男性に笑顔で「あなたのビザ発行は許可されましたよ。」と言われました。一週間以内に届くそうです。*ちなみに婚姻関係の証明は一切提出を求められませんでした。

10時半ごろには全て終了しました。大使館外に出たあと、早速Chrisに結果を電話で伝え、一緒に喜びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿