Yummysblogに来ていただきありがとうございます。

アメリカ人Chrisとの結婚が決まり、婚約者ビザ取得に向けて準備を始めました。このブログはビザの取得までの記録と、日常生活の日記を主に載せています。

これからビザ申請を考えている方に、少しでもお役に立てたらうれしいです。

2012年1月15日日曜日

カナダの警察証明について

カナダの警察証明(Criminal record check)について私の経験を元に書きたいと思います。

事前に調べたところ、取得にはかなりの時間がかかるとか。RCMPのHPにも、犯罪暦がない場合は12weeks、指紋が何らかの事件に関わっていたら120日以上かかるとあります。なので、フィアンセビザの請願書を出す前から準備していた方がいいと思います。

  • Royal Canadian Mounted Police(RCMP)のHPのCriminal Record Checkのページはこちら
  • 必要なもの:
    1. original fingerprint form
    2. full name
    3. date of birth
    4. sex
    5. mailing address
    6. phone number, fax number or email address
    7. reason for application
    8. processing fee ( if applicable)
    9. third party consent letter (if applicable)
* 2から7は、1.original fingerprint formに書くところがあります。
* 9は代理の人、機関が申し込む場合のレター
  • 1.original fingerprint formの取得方法
カナダ大使館にメールを送りました。ちなみに電話は絶対と言ってもいいくらい留守電につながります。メールの返信はなく、後日、formが送付されてきました。formと一緒に、”日本の警察はサインをしない”ことを説明したレターも送ってくれました。サインっていうのは、これから指紋を取りにいく機関が指紋を採取したことに関してのものです。formにサインする箇所があります。
  • 指紋採取
現在住まいの県警(東京なら警視庁)で指紋をとってくれます。私は事前に電話で連絡してみました。「サインなどはできませんが、指紋採取はできますよー」とのことなので、特に予約などは必要なく、横浜へ(神奈川県警)。

指紋採取、必要事項を書いたフォームができたら、RCMPへ送ります。
  • 8.processing fee
私はアメリカにいるフィアンセに最初送り、それからCAD25ドルに相当するUSDのチェックと一緒にRCMPに送ってもらいました。その時の為替を見て、カナダドルが少しUSドルよりも若干高かったのでUS26ドルを送ったと思います。
  • フォームの記入について
formの中に、fingerprinting agencyを記入する箇所があります。私は最初、自分で書いてはいけないものだろうと思い(日本の警察はサインをしない事情から)、空欄にして送付しました。ですが2ヵ月後、この箇所は記入必要とのことで送り返されてきました。なので、英語で神奈川県警と住所を自分で記入し、もう一度送りました。

4ヵ月後、無事、警察証明が届きました!長かったです。RCMPに何度かメールでやり取りしながら、計6ヶ月かけてやっと入手しました。



4 件のコメント:

  1. yummyさんと同じ状況中です。
    ただRCMPから返されたdocが私の手元に戻ってこなくmissingしているのが違うとこです。
    もうこの際カナダにいってやった方がいいのかなと思っています。patientなんですかね涙
    婚約ビザの方はアメリカの弁護士にまかせているのですが、criminal recordは自分でなんとかしないとらいけないみたいです涙

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなってしまってごめんなさい!

      お気持ちわかります。私もカナダの警察証明の取得には本当に苦労したのを覚えています。平均4ヶ月はかかるのが辛いですよね。

      missingは痛いですね・・航空郵便だと、行方不明にならないことを祈るしかないですもんね。普通は現地から送付して2週間以内には届くはずですし、それ以上かかっているようなら、探しようがないですね・・・。

      もし、お時間や金銭的にも問題がなければ、現地でトライしてもいいかと思いますよ。
      せっかく指紋採取もしたのに用紙が行方不明では、再度採取に行く面倒もでてきてしまいますしね。

      がんばってください!あまりお役にたてず、ごめんなさいっ

      削除
  2. ありがとうございます。
    今RCMPに連絡を毎日のようにしてるのですが、まったくメールを返してくれない状態です。これは本当に我慢との戦いですね笑

    返信削除
  3. ブログ参考になります。ありがとうございます。
    もしよければ、カナダ大使館へのメールアドレスを教えていただけますか?部署が色々あるので、分からなくて

    返信削除