Yummysblogに来ていただきありがとうございます。

アメリカ人Chrisとの結婚が決まり、婚約者ビザ取得に向けて準備を始めました。このブログはビザの取得までの記録と、日常生活の日記を主に載せています。

これからビザ申請を考えている方に、少しでもお役に立てたらうれしいです。

2012年5月25日金曜日

Marriage Certificate 婚姻証明書

渡米してからのビザ関係、その他書類手続きの事について、やっと更新する事がでてきました。私自身がやらねばならない事は、、

  • Social Security card 名前変更
  • Drivers license 名前変更
  • 日本領事館へ婚姻届の提出
  • グリーンカード申請(K−1保持者の場合、AOS:Adjustment of Status Form I-485の提出)

(Marriage Licenseマリッジライセンス取得→結婚式→Marriage Certificate婚姻証明書取得)

上記全て、婚姻証明書(Marriage Certificate)が必要になります。この書類ができるまで、婚姻手続きをしてから4〜6週間かかるそうで、4月10日から一ヶ月以上たった今、やっと取得ができました。

Social Security card については、近くのSocial Security Administration Officeへ、Drivers Licenseは近くのDMVを訪ねてください。私は以前、留学経験がありどちらのカードも取得済みだったため名前変更になりますが、持っていない場合でもそれぞれ近くのオフィスを訪ねることになると思います。

まずSocial Security cardの名前変更にいきました。オフィスの方によると、Greencard取得後に再度手続きがあるそうですので、その時になったらまたオフィスを訪ねてみてください。

次に、日本領事館へ婚姻届の提出を済ませました。婚姻届については近くの日本領事館のホームページを確認してみてください。私は最初、ロサンゼルス日本領事館のホームページから婚姻届の請求方法を確認し、請求してみました。数日後に書類が送付されて来たのですが、私の住む地区はサンフランシスコ領事館の管轄らしいので、書類はそちらに送ることになるそうです。送られてきた書類(婚姻届など)の記入を済ませ、ロサンゼルスをサンフランシスコに訂正して、送ってみました。送る書類は各領事館によって多少の違いがあるので、領事館に問い合わせてみてください。サンフランシスコ日本領事館の場合は、以下の通りです。(2012年5月)

  1. 婚姻届2通
  2. 戸籍謄本か抄本2通
  3. 婚姻証明書(Marriage Certificate)2通 原本とそのコピー
  4. 上記の日本語訳
  5. 米国籍者の出生証明書(Birth Certificate)2通 原本とそのコピー
  6. 上記の日本語訳
グリーンカード申請書類提出は来週中にできると思います。書類集め、本当に大変です。。




0 件のコメント:

コメントを投稿