Yummysblogに来ていただきありがとうございます。

アメリカ人Chrisとの結婚が決まり、婚約者ビザ取得に向けて準備を始めました。このブログはビザの取得までの記録と、日常生活の日記を主に載せています。

これからビザ申請を考えている方に、少しでもお役に立てたらうれしいです。

2012年5月2日水曜日

不運にも。。。

うちに来たばかりのハニーがジステンパーと診断されました。来たときから妙にくしゃみをしていたのですが、先週末ごろから急に症状が悪くなりました。

黄色っぽい鼻水、咳、呼吸がつらそうでした。シェルターにいた犬が高い確率で他の犬から伝染する、「ケネルコフ」というものがあるらしいのですが、週末明けに病院に連れて行くまでそれだと思っていました。

ところが、高い発熱、その他症状をみると、これはおそらくジステンパーで、50%の確率で死亡にいたってしまうそうです。おそらくシェルターで伝染したのでしょう。ハニーはまだ3ヶ月と少しですから、まだ体の免疫力が弱く、色々なウイルス、細菌にかかってしまうのだと思います。

最初のワクチンはシェルターに来たときにしてあるはずなので、ジステンパーの心配はいらないと思っていましたが、間違いでした。

ジステンパー自体に効力のある薬はないそうです。抗生剤で二次感染を防ぐことはできるらしいですが、あとはこの子の生命力らしいです。助かったとしても、ウイルスは体中にまわるらしく、脳にまで感染してしまうと、脳障害ものこってしまうといいます。

私は自分にできることをしてあげていきたいと思います。まずは栄養のあるものをたくさん食べさせてあげること。あとは身の回りを常に清潔に保つこと。ハニーが助かるように、看病に奮闘していきたいと思います。

ハニーの様子を、ここブログで随時伝えていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿